2012年1月7日

にがりを作って豆腐を作ろう

オーストラリア産”にがり”をこの辺りで探しているが、見つからない。

(ネットでは見つけたんだけど、小売先は問い合わせてくださいって。)

いますぐ欲しいの!

なら、作ってみよう! という事で

水着に着替えて、車で2分のビーチへ 。 タンクに海水を汲んで

うつむきながら車へ戻る。



さらしで漉して、強火で煮つめ中。



5Lの海水から、約70グラムの塩、20mlのにがりができるらしい。

さぁ、どうなるか。


豆腐作り、にがりと豆乳の割合は、にがりの濃度によって変わるので、

何回か試作してみないとですな。




1Lの豆乳に対し、約10mlのにがり

豆乳は13%の濃度のものがいいらしいです。



’にがりの作り方’

*5Lの海水を漉す。
*鍋に入れて、強火で半分のカサになるまで煮詰める。
*木べらでまぜながら10分の1まで煮詰める。
*水が白っぽく濁ってきたら、漉す。
*漉して透明になった液をまぜながら中火で煮る。
*水分がまだあるうちに、さらしかコーヒーフィルターで漉す。
*残ったものが塩(乾燥させる)、下に落ちた液がにがり!


海水が汚染されててきれいじゃないんじゃない?だいじょうぶぅ~~? 

な~んて。 私の腸は鍛えてあるのでだいじょうぶなり!^^

3 件のコメント:

  1. すごーい。にがりも作っちゃうのね。
    おいしいお豆腐、できた~~~?どうなったか楽しみ。

    返信削除
  2. 本当に本格的に頑張ってるな~!
    すごいな~!!
    私も自分の部屋に落ち着いたら、毎日食べるヨーグルトと
    あの先生の発酵食品を毎日試したいです。
    豆腐や、豆乳も自分で作るともっと美味しいんだろうな~。

    返信削除
  3. ララライオさん まだお豆腐は作ってないの。明日かな~

    博美さん 今もヨーグルトほとんど毎日食べてますよ!大きなよもぎ乳酸菌培養施設を作った人がいるみたいです。

    返信削除