2011年8月15日

麹レボリューション

木曜日に、麹がなんとか完成しました。

オーガニック米使用


米を蒸そうかなと思っていたら、友達から2.3時間子供を預かって欲しいと言われ

次の日の夕方は仕事が入り、なんだかあわただしくなってしまいました。

麹のあまりのかわいさに、箱を何度も空けたり閉めたり、ソファーで眠りながら

何度も目を覚まし、また空けたり閉めたり。

だからね、麹菌の繁殖がよくなかった;

でも、玄米甘酒はおいしく出来ましたよ。 

シナモンをかけて、ポリッジとして朝食、おやつにしています。

甘酒とソイヨーグルトの効果で、おなかの調子がとてもいいです。

排泄物がまったく臭わないです

(腸に善玉菌が多くなると、こうなると噂では聞いていましたが、本当だった~)。




「菌が地球を救う!」   小泉 武夫


「農家が教える 発酵食の知恵」   農文協


「麹のレシピ」   おのみさ


今、これらの本を読んでいますが、日本の発酵食はすばらしいですね。

この伝統食を伝承していく事の必要性を大きく感じています。

娘にも、この日本の食文化を受け継いでほしいです。























3 件のコメント:

  1. youkさんの酵母きれい。この前、Mさんとともにもう一人のMさん家で酵母作り見せてもらいました。夜中まで世話するんだーと大変だと思ったけど、かわいくなっちゃうんですね。私も甘酒作りたいな(きょうこ)

    返信削除
  2. なんかいろいろとすごいな~!
    「排泄物がまったく臭わない」ってわかる気がします。
    私も断食をするとそんな感じ。でもまた普通食を食べていくうちに…の繰り返しです。

    返信削除
  3. sagracoralさん
    甘酒、おいしくて癖になります。どんどん麹作らなきゃです。

    博美さん
    発酵食を食べた日、食べない日で色も臭いもぜんぜん違いますね、ほんと。ということは、毎日食べること!ですね。

    返信削除