2011年5月22日

映画のこと・ガーデニングのこと やらやらやら・・・

先週、5月15日の映画には300人以上の方が来てくださり

大きなスクリーンで観る「ガイアシンフォニー NO,4」

はと~っても とってもよかったです。

感動して涙していたオージーの方もいて・・・

私はゆっくり座ってみる事はできなかったけど、名嘉 睦稔 bokunenn nakaさんの

「世界中のこどもたちみんながしあわせになっても、しあわせは減りません」

と言う言葉に3回とも涙してしまいました。


みんなで力をあわせれば、こんなに大きなイベントもやってのけられるのです。

学校、研修、ほかのチャリティで忙しい時期でしたが、

やれば出来る。私にも出来るんだ!という自信をまた取りもどせた感じです。

3月11日の出来事が、確実に人々のつながりを深めています。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


きのうは permablitz(パーマカルチャーガーデンをみんなで作りあう会。みたいなもの)

に参加して、10人ほどのメンバーで

J&Lさん夫妻の家に、1mx5m、1mx3m ほどのガーデンベッドを作りました。

家から5分ほどしか離れていないこのお家、周りにはたくさんの木が茂り

少し丘になっているので、裏庭からの景色もすてきでした。


途中からやってきた この辺りでは有名でしかもとってもおもしろい

環境活動家 ジョンさんと

近所に住む参加者2人のお家のガーデンもみんなで見てまわり

なるほど、ふむふむな日でした。 

写真はここから- 写真

これも食べられる、あれも食べられると雑草やら、

ハイビスカスをむしゃむしゃ 食べていたジョンさん。


歌うように話すジョンさんから目が離せなかった私です^^


すべてのハイビスカスは食べられるらしい。(何の苦味もなかったよ)

あと、葉が地面に沿って生えてるタンポポの葉も食べられるって。

いや~ほんと おもしろかった。

1 件のコメント:

  1. youkさん。15日は本当にありがとう&お疲れ様でした!

    youkさんが最初からずっとサポートしてくれて
    本当に心強かったです。

    学校が始ったりお仕事が始ったり、ホントに忙しい中
    ガイアのことまでいろいろとやって頂き大変でしたね。。
    Thank you!!!

    私も、上映の各終了10分前位にPC操作の為劇場内に入るのですがそのたびに、名嘉ボクネンの最後のパートで涙がドバーっと出てきちゃうんです。
    家でも何回も見てるのに。。。
    彼の最後の部分はどうしても泣けちゃうの・・・

    今度DVDお貸ししますので、全編見てね!
    Yoko

    返信削除