2012年2月21日

女子の部屋 (女の子トーク)

何ヶ月か前、イギリスのTV番組で生理の量についての話がありました。


一般女性の一回の月経量は、5ml~80mlとのこと。(結構な差がありますよね)

70ml以上の人は月経過多なので、何か問題が無いか一度調べてもらったほうがいいと言っていま

した。

この番組では、3人の女性が MOON CUP (月経カップ)を使って、量を測ってビデオに残す

というものでした。 平均60mlの結果でした。


私の場合は、約65ml。 毎回同じなのか、また量ってみようと思います。



<オーストラリアの生理用ナプキン事情>

LIBERAというブランドのみ、オーストラリア国内生産です。

ほかのブランドのものは、タイ、ベトナム、ドイツ、EUで生産されています。

コットン100%のタンポンが売られていますが、生産はEUでされています。

ヘルスショップにはオーガニックコットン製のものが売られていますが

お値段がけっこう高めですね。



普通のナプキンの素材は、漂白コットン、不織布(不織布の原料は石油から取れる合成樹脂です。

合成樹脂とは、ポリエステル、ナイロン、 ポリエチレン、ポリプロピレン、アクリルなどです。)

あとは、高分子ポリマー(石油由来)、といったものです。

スーパーに置いてあるタンポンの素材は、レーヨン(木材パルプ)、ポリエステル(石油由来)とありま

した。

使い捨ての物も、素材を確かめてから購入したほうがよさそうですね。


そして、経皮吸収が一番されやすい生殖器には、安全なものを使用したいですよね。

経皮吸収された毒は、体内で分解されにくく、体外に排泄されにくいのです。



もうじき 初潮を迎える娘の為に布ナプキンを作ろう会を開催したい!!!


体にも環境にもやさしい親子で布ナプキン、作りましょ。


めんどくさがりやの方には、MOON CUP /UK製(AUS国内販売はされていないのでネットでオー

ダー)、

LUNETTE/フィンランド製(ヘルスショップに売っているところもある) がおすすめで~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿