2011年10月6日

麹ときのこ ~ 菌三昧~

先月は、パーマカルチャーゴールドコースト主催の発酵食ワークショップで

レーズンとアップル天然酵母の起こし方&パンつくり、米のとぎ汁から作るヨーグルトを

オージーのかたがた 15名ほどに教えることができました。

英語でのワークショップにどきどきしていましたが、

結構な時間を費やしている発酵食品つくり、大好きなこと&栄養学を学んでいる

学生のサポートもあり スムーズに進めることができました。

次は 味噌かな?



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先週、麹NO4ができあがりました。

今回は、5部つき米を使用。白米と変わらぬ出来です。
1,2キロできました。これで明日にでも味噌を仕込む予定。

次は3部つき米で試してみたいです。精米機を持っているお友達が旅行中のため、

むかしの精米方法での精米を試してみました。

一升瓶の中に玄米を入れて 棒でつきます。

棒で突くこと1時間、少しだけぬかが取れましたが、

これじゃあ 3部つき米にもならない;;;

むかし~しむかし、石臼と棒で突いて精米したから、3部つき、5部つき つくっていうのね。なるほど

とれた糠はこれだけ;;


ソーラーパネルと精米機が欲しいです。。。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


10月1日は、パーマカルチャーゴールドコースト主催の

マッシュルームワークショップに参加して、しいたけ栽培キットをゲット。

ちびしいたけがいっぱい。このキット1つ$10くらいで、$25相当のしいたけが採れるらしい。共同購入しまか?             
このワークショップで、マッシュルームの胞子を採って、そこから菌糸を育て、きのこを育てる方法があ

ると聞き、うちに帰って早速ネットサーフィン。

出てくるわ、出てくるわ、みんな マジックマッシュルームを一生懸命育ててるよう(^^)

細か~~~い育成方法のビデオも充実。

そこで見つけたのが、

オイスターマッシュルームの切れ端を ぬれたダンボールに挟んで、密封された容器に入れて

菌糸を育てる方法! 

次の日(日曜日)、マイアミオーガニックマーケットで、オイスターマッシュルームを買い

その後すぐに 仕込みに入った。
$2ぶんのマッシュルーム


こんな感じで 小さく切ったマッシュルームの上に濡れたダンボールをかぶせていくよ。


2日後、菌糸がどんどん伸びてきた、ふわふわでかわいい~~




この続きは おたのしみに^^



私は何処へたどり着きたいのか。。。。。。



空が虹色で

みずみずしいフルーツが たくさん実ってて

大きなおおきなきのこが生えてて

みどりのモスが生い茂ってて

透明な妖精がゆらゆらゆれながら羽ばたいてる

そんな場所。


マジックマッシュルームは食べてませんよ。

育てるつもりもありませんよ!


ははは はは

2 件のコメント:

  1. このね、さいごのね、 ははは がね・・・・。

    やっぱりね、瓶に入れて、ぎっちょ、ぎっちょ、こめつけこめつけ・・・は大変よね。 そちらで精米機、こちらはミル、どうでしょう? 

    パン、是非おいでくださいまし。 小麦を挽くところからはじめるので、かなり力仕事です。でもね小麦を育ててくれている人のことを考えるとそんなくらいなんでもないか。 

    こちらも糀。 味噌第二段をやりたいのです。 あ、あとね、梅干もやるけど、どう?

    返信削除
  2. 本格的すぎてびっくり~!
    確かにそういう生活いいよね~。

    そう言えば、息子が生まれる時の産婦人科の先生でおじいちゃんだったんだけど、その人が「しいたけを育ててる!」って言っててびっくりした!「マイしいたきー、しいたきー」って!!それでそのおいしい食べ方がいまいちわからないとの事で、なんとだんなが働いてたヌーサのレストランにディナーの予約をして、しいたけをいっぱい持って来ました。

    ただ単に直火でかるく炙ってちょこっと醤油をかけて出した物に、自分で作ったしいたけはこんなに美味しい物なんだと感激して帰りました。

    それにしても立派なしいたき~でした!

    返信削除